彼女専用の携帯電話が引き金で両親に借金

私は大学生の頃お金を借りたことがあります。

当時付き合っていた彼女と頻繁に電話をしていました。
私の方から電話をかけるのですが、その携帯料金が通話料金だけで毎月2万円くらいになってしまいました。
このままではお金が勿体ないと思い、通話料が無料の携帯会社の携帯を彼女の分も含めて2台買うことにしました。

photo

価格無料の機種もありましたが、見栄えが良いものにしました。
一括で払うと3万円もする機種でしたが、割引のプランを使い、2年間の契約で月々に本体価格を200円ずつ払うプランにしました。
そして月々にかかる基本使用料金は2台で約6000円です。
それを購入した時点で月々14000円の節約になり、自由に通話ができるようになりました。

しかし、その3か月後に私たちは別れてしまったのです。
その2台の携帯はもう必要ありません。

しかし、解約すると割引プランが適応されなくなるので、そのときに約6万円を支払わなければならないのです。
しかし解約をしないと月々6400円払い続けなければなりません。
そこで両親にお金を借りて、6万円を一括で払い、解約をしました。

当時大学の単位を取ることに重きをおいていたので、アルバイトは少ししかやっておらず、収入は月に4万円ほどでした。
携帯代金や食費、その他友人の付き合いでほとんどなくなっていきます。
私は火曜日を休日にして、大学も休みでアルバイトも休みにしていました。
そこで火曜日に日雇いのアルバイトを入れることにして、それを借金の返済に当てました。

両親とはいえ、お金を借りているという状態は気まずいものです。
早く返したく、なんとか頑張って日雇いのアルバイトをこなしました。
引越しや家具の搬送など、体を酷使するものばかりで辛かったですが、6回やれば借金返済できると考え、真面目に取り組みました。

そして2か月後、両親に借金を完済することに成功しました。
彼女専用の携帯電話を買ってしまったこと自体には後悔しましたが、今では良い体験をしたと思っています。

カテゴリー: お金を借りた | コメントは受け付けていません。

銀行でオートローンを組むと意外なことが分かります

photo

自動車を買う時にローンを組む場合、多くの人は購入する販売店でオートローンを組むと思います。
今はそれほどではありませんが、少し前までは意外と金利が高かったのです。
それに気づかずに借りている人も多かったでしょう。
ただ、主にディーラー系では、提携ローンの獲得ノルマのようなものがあるために、ローンを組むと購入代金が割引されることもありました。
本当か嘘か、現金で買う方が高いなんてこともあったそうです。

さて、私が以前、中古車を購入した時のことです。
仕事の関係でアシとなる車が必要だったのですが、当時お金に困っていたので手元には30万円ほどの現金があるのみ。
生活費込みです。
条件に合う車は諸経費込みで30万円。
飲まず食わず給油せずでいけばローンをせずに現金支払いも・・・・・・?
当然、無理だったので、ローンを組むことにしました。
翌月には給料が入るとはいえ、無一文になるというのも不安でしたし。

金がない、すなわち金利なんか払いたくない。
購入先の中古車販売店のローンはノンバンク系で金利が高いのです。
メリットは手続きがスムーズというだけ。
すぐに口座を持っている銀行へ走りました。

銀行にローンを申込み、審査に必要な書類を揃えて待つこと1週間。
審査OKが出まして、ローン契約をしに銀行の融資窓口へ行きました。
融資担当者がていねいに説明してくれます。

担当者の余談のように「もう少しご融資も可能だったようですね」と言いました。
意外にも、オートローンを組むと自分がどれだけ借りられるのか分かるのです。
それを聞いた私は、いまは現金がないので少しでも手元においておきたいと思いました。
「じゃあもう少し貸してください」と私が言うと融資担当者は鼻白んだようです。
聞けば、融資額を変えるならもう一回申し込んで審査をし直さなければならないそうです。
金を借りるのは結構面倒なんだなと勉強になる体験でした。

カテゴリー: お金を借りた | コメントは受け付けていません。

ランチ代とママ友

学校の用事で同級生のママ達たくさんと久しぶりに出会い、久しぶりの事もあってか、ランチに行こうよ!と言う話になりました。
私もどうするか悩んだけど、行く~ってことで何人か集まったのでみんなで中華を食べに行く事にしたのです。

でも気が付けば財布にお金が入っていませんでした。
お金を使うところではないので、所持金がなくてもいいかな~って思っていたし、普段余りお金を持ち歩かないようにしているのです。

なのでママ友たちに、
「いったん帰って銀行のカードを取ってきてお金を下ろしてから行くね」
といったところ、そのなかの一人が
「ランチ代だし明日もまた会うから(下のこの幼稚園が一緒のママなので)貸しとくよ~」
と言ってくれたので、その言葉に甘えてランチ代を借りることにしました。

で、ランチに行っ手支払いの際、他のママ達に
「お金くらい少しもっとけ~」
「いざというときなくてどうするの~」
などなど、いろんな事を突っ込まれました。

たかが1000円であれこれ言われ、コレなら下ろしてくればよかったかな?とも思っちゃいましたが、あれこれ言ってても別に言いたいやつには言わしとけ~
もって無くても何とかなっちゃうのが私のラッキー☆運の良さだぜ!と言い返し、その場は終わりました。
翌日無事にお金も返せたし、あれこれ言われてもその場は楽しい時間を過ごせた事に嬉しく思いました。

カテゴリー: お金を借りた | コメントは受け付けていません。

旅行に行くはずが費用が足りず、両親に借りました。

最近両親にお金を借りました。
何故借りたかというと、友達と旅行へ行くのに費用が足りなかったからです。

ちょうど色々なことに出費がかさんでいた時期であり、友達と以前から計画していた旅行の日程がたまたま重なってしまいました。
何度計算してもお金が足りないと気付いた時は顔が蒼くなりました。

友達との約束を裏切ることもできず、結局両親にお金を借りることにしました。
事情を話したところ両親はお金を貸してくれて本当に助かりました。

両親は「別に返さなくても良い」と言ってくれましたが、さすがにそれは悪いのでちょっとずつ毎月返すようにしています。
金銭関係で貸し借りをつくっておくのも何だか嫌なので、借りたものはしっかり返した方が良いと思いますね。

私は安定した収入が無いためこうやって両親からお金を借りることがたまにあります。
いつも快く金銭援助をしてくれる両親には本当に感謝しています。
いつかしっかり働き出した時に何かお礼ができたらいいなと思っており、今度は私が両親を旅行に連れて行きたいと感じています。

お金をちょくちょく両親に借りる本当に駄目な子供だと思いますが、いつか立派になれる様に努力していき、借りた分も全額返していきたいです。

カテゴリー: お金を借りた | コメントは受け付けていません。

友達に借りたお金はすぐにまた借りることになります。

これは、日常的に繰り返していることですが、給料前のお金が無いときは、知り合いにお金を貸してもらって、給料日払いで毎月のようにお金を借りています。

給料が少ないことが原因ではあるのですが、小遣いの額は変わらないので、多く稼いで来ても意味がないのです。
友達ならば、本当に気兼ねすることなく、簡単にお金を借りることが出来るのです。

借りたお金は、しっかりと返しているので、その知り合いからは信用はありますね。
しかし、実際には借りたお金を返さないという手もあります。
たいがいの人はそうして友達と、お金の二つを失うと聞いたことがあります。

まあ、返済をしないなんて、そんなことをすれば、周りの人間からどれだけ避難が飛ぶか分かりません。
もし、返済をしないのであれば、二度と会わないように用意周到に段取りをして、もっと大きな借金をして頑張りますね。

お金を借りることは悪ではありませんが、返さないのは悪だと言えます。
実際に、借金を抱えて生活している人もたくさんいてます。
借りることで終わりではなく、返済をキッチリするのが仕事だと思います。

ちなみに私の場合は月額を少なくしてもらって、ちびちびと返すのが大好きで、毎月少しずつ返して行ってます。
信用を得るには、毎月の返済をキッチリとするに限りますね。

カテゴリー: お金を借りた | コメントは受け付けていません。

友達にはじめてお金を借りちゃった

私は今までの人生で、両親以外にお金を借りたことはありませんでした。
しかし、先日近くに住む親友にお金を借りてしまいました。
その理由を挙げると、その友達と旅行に行く予定があったからです。
その友人とは、古くからの友人なので毎年一度は旅行に行っています。

しかし、今年は私自身が求職中でお金が無いし、旅行に行く事は諦めていました。
すると、その友達がお金を貸してくれると言ったので、その言葉に甘えてしまいました。
初めは断ろうと思ったのですが、思いでつくりの方が大事だと思いました。

そして、借りたお金は全部で5万円でした。
現在私はアルバイトはしているので、数回に分けて返そうと思っています。
それから、返済期限を二人で話あったのですが、その友達はいつでも良いと言ってくれました。
流石に長引いたら悪いので、今年中には返そうと思っています。

それから、旅行のほうはと言うと二人で京都に行きました。
友達に5万円を借りたので、旅行もケチらずに楽しく過ごす事が出来ました。
特に、京都で色々とおいしいものが食べられたのは楽しかったですね。
このように、はじめて友達にお金を借りましたが、それによりいろいろと楽しい経験は出来たので良かったと思っています。

カテゴリー: お金を借りた | コメントは受け付けていません。

風呂釜の修理のための10万円借りました

バツ1のシングルマザーです。
10代で結婚して、20代に入ってすぐに離婚し、子供は私が引き取りました。
アパレル関係の仕事に幸いつくことができ(子供は母親に預けました)、区に相談して公団住宅に入ることもでき、生活自体はカツカツですが、なんとか暮らしていくことができるレベルになりました。

仕事の関係の取引の彼氏もできました。
彼氏はまだ入社したての営業マンでしたが、前の旦那に比べるととても優しく、まだ早計ですが、いずれ結婚できたらと夢を持ったりもしました。

そんな時、唐突ですが、家のお風呂が壊れてしまいました。
風呂釜に穴が開き、調べてもらったら、修理に10万円かかるということでした。
私は貯金がありませんでしたし、アパレル関係は自社商品を購入しなければならないなどの出費もあって、毎日の生活費以外に余裕はありません。
母親も、同じく離婚して1人暮らしで生活保護生活でしたので、そんなお金を頼むわけにもいきません。
とはいえ、お風呂がない暮らしは考えられませんでしたので、本当にどうしようかと思って途方に暮れ、最後の手段で彼氏に相談しました。

すると彼氏は2つ返事で、銀行から10万円を下ろしてくれ、私に渡してくれました。
彼氏もそんなに余裕があるはずがないので、銀行のキャッシングで借りてくれたようです。
本当にありがたいと思いました。

彼氏からは返済を迫られたことはありませんでしたが、いつか返さなければとずっと思っていました。
でも、彼氏が転勤になり、私たちの関係が自然消滅してしまい、借りたお金はそのままになってしまいました。
今でも会ってお金を返し、改めてお礼を言いたい気持ちです。

カテゴリー: お金を借りた | コメントは受け付けていません。

司法書士事務所に通っています

私は現在、定期的に司法書士事務所に通って借金を減らすための手続きをしています。
消費者金融3社からカードローンで借金をし、毎月の返済額が大きくなってしまってやむなくプロの助けを借りることになりました。

もともとは、ちょっと使いすぎて手元の現金が足りなくなり、携帯端末の分割払いが遅れそうになったのがきっかけでした。
こんな少額の遅れでブラックになるよりは・・と思い、お金を借りて返済したところあまりにもあっけなくお金が借りられたので自分の中で借金に対するハードルが低くなってしまい、度々利用するように。
気づけば月の返済は5万5千円ほど、そのうち1万5千円ほどは利子というもったいない出費になってしまいました。
無職でも作れるクレジットカード無職でも作れるクレジットカードなび。無収入、ニートがクレカを作る方法

司法書士事務所に電話相談し、3社のうち1社は半年ほどで過払い金請求手続きが完了。
借金が無くなり、数万ですが戻ってきたお金もありました。

しかし、残りの2社は金融機関との交渉が進まず「債務整理をしても、借金は40万円弱残る。それを分割で払うとブラックになるので、残りは一括で払ってはどうか?」とのこと。
しかし40万円もまとまった貯金は無いので、やむなく残り2社はこのままコツコツ返済を続けることになりました。
もっと普段から節約して、最初から借金なんてしなければよかったと、今とても後悔しているところです。

カテゴリー: お金を借りた | コメントは受け付けていません。

友人にお金を借りていたら縁を切られそうになりました

自分で言うのもなんですが、私はお金に関して無頓着なのです。
ですからお金を計画的に使うと言うことが出来ず、直ぐに金欠状態になってしまうのです。
なので私はこれまで借金を何度も繰り返してきたのです。

私がこれまでお金を借りる相手は友人でした。
私には親友と呼べる友人が居て、いつも仲良くやっています。
私はそんな友人から、これまで何回となくお金を借りてきたのです。

何故私が友人からお金を借りて来たのかと言えば、答えは単純で、借りやすく返しやすいからなのです。
友人からお金を借りれば、金融機関の様に貸し出し審査も必要ありませんし、利息を取られることもないのです。
また返済期限も特になく、自分が返したい時に返すことが出来ます。
このように友人からお金を借りると言うのは、お金を借りる側にとっては、これほど好都合な事はないのです。
ですが借りる側にとっては都合が良くても、貸す側にとってはこれ以上の不都合はないのです。

友人は突然私にお金を貸す事はできないと言い出しました。
私は突然のお金貸さない発言に驚いてしまい、その訳を聞きだしました。
そしたら貸す方の都合も考えずに気軽にお金を借りに来るくせに、借りたお金をいつまでたってもお金を返さないからだと言ったのです。
このままでは友達の縁を切らせてもらうとまで言いました。
私はそれは困ると思い、これまでの事を謝罪して、今後一切お金は借りないと約束しました。

これ以降私は借金は金融機関からして、貸し出し審査や利息や返済期限などの面倒を味わう事で、友人のお金を貸す大変さが理解できました。

カテゴリー: お金を借りた | コメントは受け付けていません。

お金を借りた頃の話

私がお金を借りた理由は生活費のためでした。
当時働いていた会社の経営難で、給料の支払が滞ってしまい、生活に支障が出たことが有りました。
そのために、やむおえず消費者金融からお金を借りてしまいました。
親や友人からは、わけがあってお金を借りることが出来ませんでした。
そのわけとは、私が夢を追うために上京して働いていたので、いま泣きついたら結局ダメだったと馬鹿にされると考えたからでした。
でもその考えは浅はかでした。結果的に私は、借金の返済に追われて、さらに夢から遠ざかることになったからです。
悪徳金融ではないので、取り立ては苛烈ではありませんでした。
しかしそのぶん、普通の金利なのに支払いが出来ないということが、私から人間の尊厳を奪っているようで、すごく辛い気持ちになりました。
給料の支払いが、半額ずつ月に二度ではありましたが払われるようになって、ようやく金利分くらいは返せるようになりました。
しかし、それでも原本は減らないので、休日にアルバイトをしたり、持ち物を売って、急場をしのぎました。
転職も考えていた頃、ようやく会社が持ち直して給料が支払われるようになりました。
それから1年かかって返済しましたが、会社頼みの人生の恐怖感と、借金の怖さを知ることになりました。
自営業でもお金借りれるのはどこ?運転資金の借り入れにも便利のはここ!

カテゴリー: お金を借りた | コメントは受け付けていません。